17/10/19の昼ご飯と晩御飯(おでんリメイクのかやくご飯と茶碗蒸し)

昨晩は19時開演の尼崎アルカイックホールでのコンサートに行ったので帰宅は遅くなりました。晩御飯は『おでん』でしたが空腹で写真を撮らずに食べちゃった。今日の昼食は『おでんの汁駆け飯』。余っているおでんをご飯に載せてついでに納豆も。やってみたら見た目は汚いけれど、納豆が美味いです。

f:id:kuhibiki:20171019130828j:plain

晩はおでんリメイク第1弾と第2弾です。我が家では定番です。第1弾はおでんの汁の『かやくご飯』。『炊き込みご飯』とも言うけど正式には『五目飯』と言うらしい。関西では『五目飯』なんて言うた事は無いです。第2弾は『おでん種の茶碗蒸し』でした。もう1品はホウレン草の胡麻・鰹節和えでした。

f:id:kuhibiki:20171019191415j:plain