17/01/01:おせち

①近くの野菜直売所で買った紫大根。昨日はスライスしてサラダで食べましたが、甘酢に漬けると鮮やかなピンク色に染まりました。

f:id:kuhibiki:20161230180159j:plain

②10月に福井に行った帰り道、寄り道した敦賀の昆布館。そこで買った『『松前漬』。おせち様に使いました。数の子を足したので豪華になりました。

f:id:kuhibiki:20161231144811j:plain

もう1つ『昆布館』で買った昆布巻です。

f:id:kuhibiki:20161231144500j:plain

④近所の野菜特売所で買った親芋を使った煮物。大根と鶏肉と人参と炊いてます。

f:id:kuhibiki:20161231151453j:plain

親芋を使って味噌胡麻煮です。

f:id:kuhibiki:20161231144651j:plain

⑥親芋を使って更にもう一品。親芋の漬物です。

f:id:kuhibiki:20161231144618j:plain

⑦初めて使った金時人参。白ネギと煮ました。いつも使っている西洋人参と違って、すごく映える赤色です。

f:id:kuhibiki:20161231164321j:plain

金時人参を使った蓮根のキンピラ。油で炒めても赤色が鮮やかです。

f:id:kuhibiki:20161231164332j:plain

一番のヒット作。30日にスーパーで買った鯛を焼いて『にらみ鯛』にしました。

f:id:kuhibiki:20161230224130j:plain

今年のお餅は農園に収穫に行った帰りに有った和菓子屋さんの特設売り場で買いました。普段はスーパーの1kg入りのパック餅。お正月用はパックでは無いけどスーパーで。今年は「31日の朝に突いた」という。少し高いけど「この方が美味しいか!」と1kgの袋1つ。

f:id:kuhibiki:20161231112449j:plain

お正月朝の食事。普段は日本酒は冷酒。御屠蘇はしないけど、日本酒は癇をして頂きます。大関の『大坂屋 長兵衛』。燗で飲むのには勿体無いけど、お正月だから。

f:id:kuhibiki:20170101091854j:plain

⑫お正月の朝は家族揃って5人。最近は普段は3人です。おせち、私の担当したのは面積比では10分の1くらい。でも『にらみ鯛』を入れると半分近くに迫ります。

f:id:kuhibiki:20170101094332j:plain

2017年、明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。

f:id:kuhibiki:20170101221325j:plain