16/01/15の晩御飯(鍋焼ききしめん)

昨日は「とんど焼き」。14日に外したしめ飾りを「初芝さん」に納めに行きました。
初芝さんでは「お雑煮」の接待が有って頂いて帰りました。
「とんど焼きで焼いたお餅を食べると一年が健康に過ごせる」という 言い伝え 。
そうあって欲しいです。

焼きミカンは丁度仕込み中につき、今年は頂かずでした。
青空、少し寒いけど風は無く穏やかな小正月でした。

f:id:kuhibiki:20160115111957j:plain

昨夜、コンサートから帰ったら出かける前に下ごしらえしていた鍋を火にかけてきしめん
入れて卵を落として「鍋焼ききしめん」でした。
家族はこれだけだったらしいけど、私はご飯も少し。
飲み物は休肝日でお水です。
サラリーマン時代の麺定食のみたい。

f:id:kuhibiki:20160115224139j:plain