16/01/01の食事

今朝、家内が御節を詰めました。

f:id:kuhibiki:20151231222141j:plain

おせち用に買っていた南瓜と里芋。

食べきれなそうだったので昨日は冷蔵庫の中に。

今朝南瓜は甘煮にして朝食に出しました。

タコを煮た出汁で里芋えを焚きました。

残っていた里芋も。コーラ煮です。

明日食べます。

f:id:kuhibiki:20160101131346j:plain

親戚から貰った卵。旅行に行って地卵でも500円超えると買わないけど1300円だって!!「幸せを招く青いたまご『青星』」だって! 大犬座のシリウス星の事?「青い卵なんて無いやろ」。パックを開けるとビックリ。確かにほのかに青いです。

f:id:kuhibiki:20160101131258j:plain

晩御飯は親戚から貰ったお肉1kgで「すき焼き」をしました。我が家ではとても買えない牛肉。すき焼きをくぐらす玉子は「青いたまご『青星』」。勿体無いけど正月だし。ああ贅沢。青い卵の黄身は箸で持てました。

f:id:kuhibiki:20160101203152j:plain