15/01/15のお昼御飯(河内長野市駅前のノバティながの南館「グランド・ママ」)

15日は「どんど焼き」。でも朝から本降り。

「どうしょう」と思ったら、11時頃から雨が止みました。しめ飾り持って初芝さんに出かけました。

鳥居の横には大黒様。手水舎には鳳凰が口から水を出しています。

その水で手を洗い口を清めて神様に参拝しました。

f:id:kuhibiki:20150115114135j:plain

初芝さんは正式には「出雲大社大阪分祠」です。

しめ飾りをお納めして神様のお下がりのお餅と焼きミカンを戴きました。

どんど焼きは神官さんが順次燃やしてます。

f:id:kuhibiki:20150115115029j:plain

初芝さんを後にしたら、また雨が降り出しました。

初芝さんの後は河内長野市ラブリーホールへ行きますが途中、河内長野駅で昼食を食べました。

雨が本降りなので傘を差さずに濡れずに行ける場所、とノバティながの南館「グランド・ママ」言う喫茶店で日替わり弁当を食べました。

コーヒー付きでした。税込750円。

ご飯は、男性にとっては少ないです。今日はお餅を食べていたので良いですけど。

f:id:kuhibiki:20150115130508j:plain