14/04/04の夕食(スジ肉カレー)

カレーは家内の担当ですが、スジ肉の時は私が担当。

産地にもよるけど、近くのスーパーではスジ肉が牛コマよりも値段が高いのに納得出来ないです。

スジ肉の仕込みは前日の3日夜にスタート。

灰汁が止まったのでこれで小休止。

f:id:kuhibiki:20140703224128j:plain

4日は朝からジャガイモと人参と玉ネギ炒めて煮る時に細かく切ったスジ肉とドッキング。以前、ガーリックカレーにした時、ニンニクも一緒に煮込んだけど今回はニンニクはバターと胡麻油で炒めてトッピングする事にしました。ニンニク炒めた油が勿体無いので2人分だけバターライスを作りました。

f:id:kuhibiki:20140704192058j:plain

バターライスにカレーかけてガーリックを載せて頂きます。これ以上掛けたら溢れます。カレールーは途中で注ぎ足しです。

キャベツときゅうりとワカメのポン酢サラダがサッパリとして美味い。

f:id:kuhibiki:20140704192851j:plain