14/06/14の夕食(バイ貝と長芋と椎茸の煮物)

スーパーに珍しくバイ貝を売ってましたので迷わず買いました。

家でネットで見たら「毒がある」とか。貝のまま煮るつもりでしたが、一旦捌いて調理しました。面倒臭くなってしまいました。

--------------------------------

貝肉の中に唾液腺と呼ばれる部分があり、ここに含まれているテトラミンという神経毒が原因です。テトラミンは水に溶けやすく、熱にも強いため、通常の調理では分解されません。貝を煮付けにすると、煮汁に溶け出して食中毒の原因となることもあります。また、貝1個でも中毒することがあります。食後30分から2時間程度で、目のかすみなど視覚障害、めまい、頭痛、船酔い感などの症状が現れます。症状は一過性で、通常数時間で回復します。これまでに死亡した例はありませんが、人によってはけいれんなど症状が重くなることもあります。症状が重い場合にはできるだけ早く医療機関に受診して下さい。バイ貝(ツブ貝)は、必ず唾液腺を取り除いてから、調理して下さい。---------------------------------だって。怖い。死亡例は無いらしい。

貝ごと出せれば豪華に見えたのに。

バイ貝と長芋と椎茸・ホウレン草・ネギの煮物。

茹でイカの酢味噌。酢味噌は味噌と炒り胡麻にレモン・ユズ酢と砂糖と味醂を混ぜたもの。買って切っただけのカツオのタタキ。

バイ貝を煮た煮汁を使って炊き込みご飯。

f:id:kuhibiki:20140614194849j:plain