14/04/13「たこ焼きえびす」(日本橋)

昨日、文楽を鑑賞しました。出し物は「通し狂言 菅原伝授手習鑑」でした。昼と夜の公演で「通し」になるので、私の様に、朝10時から晩の9時頃まで文楽劇場に居た方も多いでしょう。

f:id:kuhibiki:20140414105841j:plain

人間国宝の「竹本住大夫」さんの引退公演となったので満員は予想されたけど、昼公演も満員でした。

f:id:kuhibiki:20140414105853j:plain

「菅原伝授手習鑑」は良かったけど、休憩時間が短いです。昼と夜の公演の間も30分程しかありません。。弁当も買っていなかったので、隣の「たこ焼 えびす」で急いで食べました。2つ向こうに座った人、劇場で左隣に座っていた人でした。劇場に戻ると右隣に座ってました。

f:id:kuhibiki:20140413153933j:plain

14個で400円。安い。「しょうゆマヨ」:適度な醤油味にマヨネーズが絡んで美味しい。ネギのトッピングも良いです。

隣の人、ビール頼んでました。このたこ焼にビールはピッタリ。飲みたいけど、私の場合は文楽の鑑賞に支障がでるので我慢。