17/04/14晩御飯は『蛸飯』。タケノコ少々。

今シーズン初めて筍を買いました。但し、電気屋さんに寄って帰宅が遅く成ったので下ごしらえの後の時間が無くてまだ味が滲みてないけど味見で少し。元々は蛸飯の予定でしたので、おかずはきゅうりとワカメの酢の物。キンピラ牛蒡でした。竹の子がもう少し時間が有れば若竹煮をしたかったけど。

f:id:kuhibiki:20170414195351j:plain

 

17/04/12の晩ご飯(鍋焼きうどん)

12日も少し寒い1日でした。晩御飯は暖かい具沢山な『鍋焼きうどん』にしました。3人分です。今日収穫した春菊も入れました。メインは鶏の手羽元です。京揚げ・豆腐・白菜・ブロッコリー・ワカメ・エノキ茸・椎茸・蒲鉾・玉子が入ってます。

f:id:kuhibiki:20170412193824j:plain

17/04/11の晩ご飯(中華粥)

11日の晩御飯。家内が「豚汁を作る」と言って準備を済ましてました。「今日は出番はなし」と思ってましたが、家内が歯医者で抜歯したので私がもう1品:中華粥を作る事に。家内は「明日出かけるので創味シャンタンはニンニクの匂いがするのでダメ」。鶏ガラスープの素や胡麻油で味付けをしました。トッピングは干しエビ・青梗菜の玉子炒め・椎茸・玉葱炒め・ワカメです。

f:id:kuhibiki:20170411193556j:plain

17/04/10の夕食(カレイの煮付)

10日の夕食はカレイの煮付でした。我が家の定番、煮付にはゴボウと豆腐。今日はワカメとキャベツの固い部分も入れました。もう1品はキャベツと青梗菜を牛肉を胡麻油で炒めました。

f:id:kuhibiki:20170410210145p:plain

17/04/09の夕食(『なべや』さんで『かきみそ鍋』)

昨日は、前回の3月26日に行った時の写真を見て「行きたい」とメールしてきた長女と長男と待ち合わせして『なべや』さんへ再訪。

今回も前回と同じ『かきみそ鍋』です。この日は5人分でした。『一人鍋なべや』で2人用の鍋2つと1人用の鍋1つ。私は先ずは麦焼酎水割り。後は酎ハイ。何故か『酎ハイトマト』。良く分らない味でした。

締めは雑炊のつもりがご飯品切れでうどんを入れました。直ぐに完食して中華そばをオーダーしました。牡蠣は美味くて全員満足でした。

f:id:kuhibiki:20170409190233j:plain

17/04/08の昼食(どん兵衛肉うどん)

久し振りに食べると美味しい日清の、チキンラーメンどん兵衛出前一丁。今日の昼食は『どん兵衛』。どん兵衛と言えば私は「きつね」と思っているけど、今日は『肉うどん』にしました。冷蔵庫に在った刻みネギとワカメを足しました。

f:id:kuhibiki:20170408131811j:plain

17/04/07の昼食(ゆずもち)と夕食(沖縄そばとめかぶ茶ご飯)

7日の昼ご飯は伊丹産業の「ゆずもち」2個。ほのかに塩味とゆずの香。トースターで焼いただけで美味しく頂きました。

f:id:kuhibiki:20170407112300j:plain

夕食は長女が以前に沖縄土産でくれた沖縄そばを食べました。そばとは別に即席だしも貰っていたので楽な筈でした。が、乾そばなので湯がいて水でぬめりを取ってまた湯通しして、出汁用の湯を沸かして同時に具を炒めて。と、結構手間が掛かる。ご飯はめかぶ茶とえのき茸の炊込みご飯でした。

f:id:kuhibiki:20170407194429j:plain