
17/02/28の晩ご飯(豆ごはん)

今晩のご飯はエンドウ豆ご飯でした。小さいけれど金目鯛の干物。玉子の味噌汁。エンドウ豆出始めで今年初。多めによそったけれどお代わり。ほぼ同じ量。今日は全て家内です。

f:id:kuhibiki:20170228193007j:plain

17/02/27の晩ご飯(カレイの煮付)

今日は中環沿いのヤマダ電機に行ってニトリに行ったのでついでにUターンして久し振りに大起水産へ。でも隣の堺中央綜合卸売市場協同組合の建屋は多くのお店が撤退して閑散としてました。

f:id:kuhibiki:20170227120929j:plain

今日の晩御飯は大起水産で買ったカレイを煮付に。家に親芋が有ったので出店で売っていた「生芋玉こんにゃく」と「手作り木綿豆腐」と炊いて柚子味噌田楽でした。漬物は以前作った大根の柚子甘酢漬けです。

f:id:kuhibiki:20170227173220j:plain

以前福井で買った「すきみタラ」。冷凍していたので解凍してフライパンで焼いてミキサーに掛けて。これに市販の納豆昆布とスリ胡麻を混ぜて手作りの『鱈フリカケ』を作りました。

f:id:kuhibiki:20170227172920j:plain

17/02/26の晩ご飯(煮込みラーメン鍋ちゃんこ風)

26日の晩御飯は賞味期限が迫ってきた永谷園の『煮込みラーメン鍋ちゃんこ風』。前に1袋使ていたので今回も1袋2人分。3人ですが年寄り3人だから十分でした。家内の実家に残っていた電気鍋。スクラップに成らずに何とか使えそうです。

f:id:kuhibiki:20170226192258j:plain

27日の昼食は前日の『煮込みラーメン鍋ちゃんこ風』が残っていたので、「今日の昼食はこれを混ぜてインスタントラーメンを」と思っていたら家内が「カレーうどんの方が良い」。それでマルちゃんのカレーうどんでした。具が多かったのでうどん丼ではなくラーメン鉢に注ぎました。

f:id:kuhibiki:20170227131622j:plain

17/02/25の晩ご飯(小アジの南蛮漬け)

昨日は出掛けていたので晩御飯は遅め。夜11時からになりました。前日から用意した小アジの南蛮漬け。大根の柚子甘酢漬け。家内が作った玉子の味噌汁。

f:id:kuhibiki:20170225225547j:plain

17/02/24の晩ご飯(ミラノ風チキンカツ)

今日の晩御飯はチキンカツでした。「同じチキンカツならミラノ風に」と思ったら我が家には「肉叩きは無い」と家内。仕方なく包丁の反対側で薄めに。鶏モモ2買って家内と母親で1枚。私は1枚。薄い分大きく成ってなんと無く豪華に見えました。「じゃ、お酒」と少し寒いのでホットウィスキーです。カツの付け合せはキャベツの塩胡椒揉みと法蓮草のバター炒め。薩摩芋と南瓜の煮物。
ついでに本場の『ミラノカツ』です。2005年の写真です。

f:id:kuhibiki:20170224200137j:plain

17/02/19カレー3日目

鍋イッパイ作ったカレーですが、どうも3日間しか持たない見込みです。今日の昼食は『混ぜカレー』です。

f:id:kuhibiki:20170219125407j:plain

今日はカレー3日目且つこれで終了。晩御飯:カレーの最後の日は我が家の定番:『焼きカレー』です。お酒は赤ワインです。

f:id:kuhibiki:20170219184543j:plain

17/02/18カレー2日目

カレーを作った翌日の昼食には私には定番に成りつつある『納豆カレー』。食べるまでは「こんなの食べる奴居るんか?」と思っていたのに。大阪人なのに、ハマってしまいました。今回は収穫した茹でたラデッシュの葉をトッピング。飲み物はメカブ茶です。

f:id:kuhibiki:20170218130747j:plain

カレー2日目の晩御飯。普段なら2日目はカツカレーだけれど、一昨日にソースかつ丼したので、今回は肉炒めをしてトッピングしました。

f:id:kuhibiki:20170218220238j:plain