17/06/28の晩ご飯(4色丼)

今日の晩御飯は久し振りに鶏挽き肉を使って3色丼。辛子明太子を1切れ足したので『4色丼』でした。緑色はきゅうりのポン酢漬けとペーストにしたモロヘイヤの2種。おかずは椎茸バター炒めとキャベツ・豆腐・ワカメ・玉子の鶏ガラ(インスタント)スープでした。

f:id:kuhibiki:20170628194628j:plain

17/06/27の晩ご飯(ブリの塩焼き)

富田林市の『サバ―ファーム』。期間限定で入場料700円が200円なので、行ってみました。本当に田舎で「土地は何ぼでも有る」感じ。でも200円の価値も無い印象でした。700円なら行きません。門の前の『ニコニコ市場』で野菜買ったけど、帰り道で寄った『道の駅かなん』の方がお得でした。

f:id:kuhibiki:20170627151329j:plain

今日の晩御飯は、昨日母親が堺東の髙島屋で買って帰ったブリを塩焼きにしました。これに『サバーファーム』の『ニコニコ市場』で買ったじゃが芋『レッドムーン』を茹でたサラダ。『茄子と豚肉の味噌胡麻煮込み』に昨日余った『小松菜と京揚げの煮物』を投入して1品にしました。

f:id:kuhibiki:20170627193010j:plain

17/06/27の昼食(ヴォーノ・イタリア富田林店)

去年の冬の映画『ボケ老人』。「老人ホームの映画?」と思ったら家内に『ボケと違ってオケ』と言われた『オケ老人』。見るつもりが気が付くと上映が終わってました。河内長野市ラブリーホールで上演会が有るので見に行きました。私には、西田敏行の『マエストロ』よりも面白く鑑賞が出来ました。

f:id:kuhibiki:20170425151629j:plain

今日の昼食は河内長野市から富田林市の『サバ―ファーム』に行く途中で入った『ヴォーノ・イタリア富田林店』。オーダーバイキングです。家内と2人、各々サラダバイキングを取ってから、ピザ3枚とパスタ2皿です。もう若くは無いから。最後に食べたデザート感覚の『いちごミルク』。甘いけど美味い。

f:id:kuhibiki:20170627140838j:plain

17/06/26の食事(朝:サンドイッチ、昼:寿司の残り、夜:トビウオ塩焼き)

普段の朝食は、家内にトーストを用意してえもらい、紅茶をいれてもらいだけれど、今日は昨日の寿司で余ったアボカドとキュウリを使ってサンドイッチを作りました。「朝食の割にはボリュームが多過ぎ」と手に取ったトマトを冷蔵庫に直したけど、使えば良かった。緑色一色に成ってしまった。紅茶にはアップルミントを浮かし、ヨーグルトにはバジルをトッピング。

f:id:kuhibiki:20170626082626j:plain

昼食は昨日の残りのお寿司でした。刺身系は昨日の内に食べてしまって、今日はアボカドのペースト。辛子明太子と松前漬け。刺身のつまの大根のマヨネーズ和え。

f:id:kuhibiki:20170626125853j:plain

晩御飯にはトビウオを2尾買いました。今が旬なのかこの時期、スーパーで安く売ってます。塩焼きにしました。私は1尾。家内と母親は半分づつ。美味かった。『レンタルプチ農園で家庭菜園』で収穫して漬物にしていた日野菜。これで焼き飯を作りました。もう1品は小松菜と京揚げの煮物でした。

17/06/25の願ご飯(お寿司)

4時に和泉中央の『弥生の風ホール』で終わったコンサート。帰ったら5時を過ぎました。風呂入ってから大慌てで作った晩御飯はお寿司です。巻寿司と軍艦巻きとにぎりと押し寿司。寿司飯は家内が用意してくれてました。ご飯3合使い切りました。3人分です。お酒は日本酒、冷です。

f:id:kuhibiki:20170625195649j:plain

19日の晩から仕込みしていたカレーの4日目(カツカレー)

お昼は昨日の焼きカレーで余った混ぜカレー。少し量が少ないので『緑のたぬき』と一緒に食べました。

晩御飯は家内が揚げたカツを載せて食べました。一昨日に塩トンテキをトッピングしたので、カツはアジ・玉ネギ・ズッキーニの3種類。これでカレー終了しました。

f:id:kuhibiki:20170624221007j:plain

 

 

19日の晩から仕込みしていたカレーの3日目(焼きカレー)。

昼食は普通にカレー。晩は我が家恒例の『3日目の焼きカレー』。生卵とウィンナー・コロッケ・海老・ズッキーニをトッピング。その上にチーズ。お酒は初めは白ワイン。途中で赤ワインに。『レンタルプチ農園で家庭菜園』で収穫のサニーレタスのサラダ。

f:id:kuhibiki:20170623122408j:plain